一件目で契約しちゃダメ

結婚式場の見学に行くとかなり高い確率で当日契約を迫られます。

 

「本日契約してくれた方のみにこの割引特典がつきます」「早くしないと希望の日にちが埋まってしまう可能性があります」など、とにかく今日契約するように勧められます。

 

結婚式場によってはかなりしつこく契約するまでなかなか帰らせてくれないところもあるようです。

 

一件目に見学に行った結婚式場で契約してしまう人って少なくないんです。

 

でも私はそれはお勧めしません。結婚式場は時間の許す限りたくさん見学に行った方が良いです!

 

なぜかというと、他の式場と料金を競わせることができるからです。

 

ネットのクチコミなどを見て、まずは料金がリーズナブルな結婚式場から見学に行きます。

 

そこで安い見積書をもらって、その見積書を持って次の結婚式場に行くのです。

そうするとその見積書と同じくらい、もしくはそれより安い値段で見積りを出してくれます。

 

何件か見学に行って、一番安い見積書を持って本命の結婚式場に行きましょう!

そしてどっちの式場にするか迷っている。予算に限りがあるので費用次第で考えたい。ということを伝えると良いと思います。

営業の方も契約取りたいのでかなり頑張ってくれるはずです。 

 

見学の後になかなか帰してもらえないときは「他にも気になっている式場があるのでそこを見てから決めようと思います。高い買い物なので納得した上で契約したいので本日即決することはできません。」と言えば大丈夫です。

 

契約してしまったらもう料金や持ち込みについての交渉は基本的にもうできません。

契約前にいかに交渉するかが勝負です!!

 

実際に他店の見積書を見せたら最初の見積りより50万安くしてくれた式場もあります。

 

すぐに50万も安くできるなんて料金の単価なんてあってないようなものなんだなと感じました。(この式場では契約してません)

 

たくさん見学に行って数をこなすことで見積書を見る目も鍛えられてきますので、是非デートがてら行ってみてください♪

フルコースのお料理付きのブライダルフェアはデートのご飯代も浮くのでオススメです(^^)