見積書はここを見る

結婚式の見積書を貰っても色んな費用が書いてあるので何を確認したら良いのか分からないですよね。

 

見積よりも実際の費用が大きく羽上がるのは

  1. 衣装
  2. カメラ、ビデオ
  3. 料理、ドリンク

の3つが原因です。

 

衣装とカメラマンは外注で持ち込めばオッケーなので注目するのは料理とドリンクの値段ということになります。

 

見積書に記載されている料理とドリンクは最低プランになってることが多いです。

 

例えば見積書の料理は12000円だったとして、1つ上のランクの15000円コースに変更したとします。 

 

そうすると70名の場合

 

差額3000円×70名=21万円

 

これにさらに消費税8%とサービス料10%がかかってくるのでざっくり計算して25万円アップになります。

 

もしさらに上の18000円コースにした場合50万円もアップしてしまうんです!!

 

これお料理代だけでドリンクは別です。

 

なので、見積書の料理のコースの値段を確認して料理は値段別に何コースあるのかを絶対に聞きましょう。

 

実際にコースの写真を見せてもらうのも良いです。

 

料理は真ん中より上のコース、ドリンクは飲み放題のプランで見積に入れてもらうと大幅な金額アップを避けられると思います。