装花はこの三ヶ所だけにする

結婚式場に飾るお花のことを「装花」と呼びます。

 

これは本当にピンキリでプランナーさんの勧める通りに頼んだら破産します!!

 

以下の三ヶ所だけ頼みましょう。

 

  1. 高砂
  2. ケーキ周り
  3. ゲストテーブル

 

受付、ウェルカムパーティーの会場、階段、乾杯のグラスなどに花は必要無し!

 

そりゃあ花があれば華やかに見えます。でもその場所に滞在する時間を考えたら勿体無いので要らないです。 

 

私は装花は徹底的に節約して、高砂6万円、ケーキ周り1万円、ゲストテーブル1卓4000円にしました。

 




f:id:setsuyaku-wedding:20171003232227j:image

 

感想としては、全体的にショボいと言えばショボいけど問題無し。

 

高砂はもう少し値段上げれば良かったかな~と思いました。

 

ゲストテーブルの装花は豪華な背の高い花にすると反対側に座っている人の顔が見えなくなるので背の低いものが良いと思います。

 

花も種類によって価格が違うので、花の種類は指定せず色合いなどの雰囲気だけ伝えてボリュームが出るようにしてもらうのが良いと思います。

 

薔薇よりカーネーションの方が安いらしいです。

 

そしてゲストはそんなに花を見ていません。

装花にお金かけるなら料理のランクアップの方が良いかな。